Advertisement
亀戸天神社、天祖神社、香取神社。「亀戸三社」と呼ばれ、地図上で結ぶと正三角形に近い形で結ばれる三社を、歴史や文学に触れながらめぐる街歩きです。
いずれの神社も所在地は江東区になりますが、亀戸天神社と天祖神社の氏子地域の多くは墨田区内です。
従いまして、例大祭のお神輿も、ほぼ墨田区内を回ります。
また、香取神社も墨田区内に氏子地域があります。
墨田区がお好きな方も、江東区がお好きな方も、どうぞお越しください。
2026年9月23日は秋分です。
昨今は猛暑の影響もありますが、本来、秋分を境に寒さが増します。
寒くなる前、お祭りがなくて比較的すいているこの時期にめぐりましょう。
初開催ということで、イベント参加費自体は無料です。
ご自宅からの交通費など、必要なものについてはご自身でご準備&お支払いください。
13:30 錦糸町駅北口集合
・亀戸天神社 境内散策
・天祖神社へ移動
・天祖神社 境内散策
・香取神社へ移動
・香取神社 境内散策
ここまでで、だいたい2時間くらいを想定しています。
その後は、その場で決めましょう。
候補
・香取神社で解散
・亀戸梅屋敷でお買い物
・亀戸駅周辺でティータイムor解散
・錦糸町駅に戻ってティータイムor解散
ゆるっといきましょう😊
主催者は昔、亀戸三社や周辺の歴史と文学を調べたことがありますが、ただの素人です。ご了承ください。
主催者の歩くスピードは、まさに亀さんです。ご了承の上、お申し込みください。
体調管理や安全対策等は各自でお願いします。
駅を離れるとスーパーやコンビニが減ります。
小雨決行、雨天中止。
終了時刻は前後する可能性がありますので、お時間に余裕をもってお越しください。途中離脱もOKです。
心配ですので、キャンセルや遅刻の際は必ずご連絡ください。
ご連絡がない場合は、参加者がそろわなくても出発する可能性がございます。
その他、臨機応変に楽しくお願いします😊
お申し込みはPeatixからお願いします。
併せて「参加する」も押してくださるとうれしいです🥰💕
Advertisement
Event venue
JR 錦糸町駅北口, 東京都墨田区錦糸2丁目2−3,Sumida, Tokyo, Japan
Tickets