Advertisement
『南方熊楠と岡本太郎』(以文社)刊行記念トーク唐澤太輔+石井匠
「出会ってしまった。ーぼくをスパークさせた粘菌と縄文土器」
日程:2024年10月19日(土)
時間:19:00開場、19:30開演
会場:BOOKSHOP TRAVELLER(〒157-0072 東京都世田谷区祖師谷1丁目9−14 )
参加費:2000円 ※要予約 ※当日精算(現金、paypay)
詳細&ご予約↓
https://honyashan.com/welcome/talk-minakatakumagusu-okamototaro/
***
ぼくたちは出会ってしまった
その瞬間、スパークした
粘菌に出会ってしまった南方熊楠(1867-1941)
縄文土器に出会ってしまった岡本太郎(1911-1996)
南方熊楠に出会ってしまった唐澤太輔さん
岡本太郎に出会ってしまった石井匠さん
そして…唐澤さんと石井さんが出会い、対話を重ね、一冊の本『南方熊楠と岡本太郎ー知の極北を越えて』が以文社より誕生しました。生きた時代、専門の対象は違いますが、興味の赴くまま、知が喜ぶまま、心身がうごめくまま、領域を横断して、自らの思想を深めていった南方熊楠と岡本太郎。どうやら、熊楠と太郎の思想を読み解いていくと、2人の思想が交わり通じ合う点がありそうなのですが…。
唐澤さんと石井さんは、「南方熊楠は粘菌」に、「岡本太郎は縄文土器」に出会うべくして出会ってしまったと考えます。そうです、熊楠と太郎は、何かに「出会ってしまい」、スパークするという共通の経験をしています。それはそれは大きな閃光で、2人のいのちをも輝かせたようです。
「出会ってしまう」とは一体どのような感覚でしょうか。
その出会いは、熊楠と太郎をどのように導いていったのでしょうか。
かくいう、唐澤さんと石井さんも、それぞれのタイミングで、南方熊楠と岡本太郎に出会ってしまい、救われ、その後の人生が拓かれていったと言います。
今回は、唐澤さんと石井さんがどのようにして南方熊楠と岡本太郎に「出会ってしまった」のか、お二人の人生にひきつけながらお話いただくことを出発点とし、そこから南方熊楠と岡本太郎が出会ってしまった「粘菌」と「縄文土器」についてお話しいただくことで、熊楠と太郎の思想を交差させ、みなさまを神秘の森の奥へと案内していただきます。きっと南方熊楠と岡本太郎がスパークした瞬間に触れることで、いのちの歓びが湧いてくると思います。
このトークがみなさまにとって閃光のような出会いをもたらすきっかけになることを願ってやみません。「出会ってしまった」ことがあるみなさま、そしてこれから「出会ってしまう」であろう、すべてのみなさまへ。
Advertisement
Event Venue & Nearby Stays
本屋を旅する Bookshop Traveller, 東京都世田谷区北沢2丁目30−11,Setagaya, Tokyo, Japan